東京都の自立支援教育プログラム事業で高校生向けの授業に登壇

エネルギーとSDGs、地球と地域のサステナビリティに関する講義を実施

三ッ輪ホールディングス株式会社(本社:東京都 新宿区、代表取締役社長:尾日向 竹信、以下「当社」)は、全国初の公立小中高一貫校である東京都立立川国際中等教育学校(所在地:東京都立川市、以下「立川国際中等教育学校」)にて、認定NPO法人 夢職人(所在地:東京都江東区、理事長:岩切準、以下「夢職人」)が行う高校生向けプログラムに参加いたしました。

本プログラムは、東京都 教育庁 地域教育支援部 生涯学習課が主催する「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム事業」の一環として実施されているものです。

3度目の参加となる今回も、2021年度の都立小石川中等教育学校、2022年度の都立富士高校での授業内で実施した講義と同様に「地球と地域のサステナビリティ」をメインテーマとして、事業内容を交えながら気候変動およびカーボンニュートラルの現状やLCA(ライフサイクルアセスメント)に関するレクチャーのほか、生徒たちにオリジナルのエネルギープランを考えてもらうグループワークを行いました。

【概要】

プログラム名称:社会課題に取り組む企業やNPOの実践事例からSDGsを学ぶ(令和4年度都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム)
主催:東京都 教育庁 地域教育支援部 生涯学習課
対象:立川国際中等教育学校 1年生
プログラム実施責任者:夢職人
登壇者:尾日向 竹信(三ッ輪ホールディングス株式会社 代表取締役社長)/大澤 哲也(三ッ輪ホールディングス株式会社/株式会社イーネットワークシステムズ 取締役)

【講義の様子】   

(左:尾日向・右:大澤)

【プログラム参加の背景】

三ッ輪ホールディングスグループは、エネルギーの提供を通じてお客様の「安全でゆたかなくらし」に寄与できる事業者として、社会課題解決のための意識や行動変革につながることを目指し、あらゆるセクターとの協業を含めた事業活動に取り組んでおります。一方、夢職人は、様々な社会教育事業のほか、経済的な事情を抱える子育て家庭を支援する「Table for Kids」など、地域社会で子どもや若者の成長を支援する取り組みを多く実施してきた認定NPO法人です。

当社グループの株式会社イーネットワークシステムズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:及川浩)と夢職人は、 収益の一部を「Table for Kids」の活動原資として還元する電力プラン「カケハシ電気」(※)での協業実績を通じて両社の理念への共感を深め、すべての子どもたちの健やかな成長を応援するための事業活動に取り組んできました。

かねてより協業実績のある夢職人が実施する本プログラムで当社の持つ知見や地球環境の現状・脱炭素社会実現への課題などを共有することで、将来を担う高校生たちが環境問題やSDGsについて考え、行動変革を起こすきっかけになればとの思いから2021年より本プログラムへ参加しており、今回が通算で3度目の講義となりました。

※:「カケハシ電気」とは

【参加生徒の感想(終了後アンケートより原文のまま一部抜粋)】

・今のままでいけば地球の資源などを9年で使い切ってしまう、ということを聞いて思っていたよりずっと猶予が残されていないんだと感じました。
・発電所もそうだが各家庭から出ている二酸化炭素量もかなり多いことが驚いた。
・先進国と途上国における気候変動対策の考え方の違いによって対立するということなど、普段あまり考えないことを教わり、とても印象に残った。
・何かを企画する時、斬新なアイデアと、実現性などが必要になってきて、立案するというのは難しいんだなと思いました。
・ 我々庶民による消費活動も環境問題に直結しうる。
・どのターゲットにどんなサービスをするかというのはとても考えるのが難しかった。電気のプランから二酸化炭素減少に繋がることを知らなかったため驚いた。

【先生からの感想(一部抜粋)】

社会課題に取り組む企業やNPO の実践例からSDGs を学ぶことを目的に、5 つのテーマに分かれて実施しました。生徒各自が興味のあるテーマを選んで、気候変動対策、貧困・格差、ジェンダー平等、技術革新、フードロスのそれぞれの講座に参加しました。

日頃の授業や教科書から学ぶ知識とは違った、体験談や実践例、様々な現場での喜怒哀楽などをワークショップ形式でわかりやすく教えていただきました。生徒も興味関心を持って参加し、知的好奇心を刺激されていました。5 年時に実施する探究活動「ソーシャルチェンジ」に向けて、今回の感じたこと考えたことを生かして、次の探究活動につなげていきたいと思います。今後も外部との連携を深め、将来の夢の実現に向けて、着実に一歩ずつ歩みを進めてほしいと願っています。

 特定非営利活動法人夢職人について
本社:東京都江東区亀戸6丁目54番5号 小川ビル2階
設立:2008年4月25日
理事長:岩切準
2004年(法人化:2008年)より首都圏の子どもや若者を対象とした自然体験活動・野外活動、スポーツ・レクリエーション活動、科学・文化・芸術活動、社会体験・キャリア教育などの社会教育事業を展開しています。また、子どもと若者の成長を支えるウェブメディア「Eduwell Journal」を運営しています。コロナ禍となった2020年からは、経済的な事情を抱える子育て家庭に対して、デジタル技術を活用した新たな食の支援「Table for Kids」にも取り組んでいます。
https://yumeshokunin.org/
https://eduwell.jp/
https://tfk.yumeshokunin.org/

三ッ輪ホールディングス株式会社について
本社:東京都新宿区西新宿8-14-24 西新宿KFビル2F
設立:2019年10月1日
※1940年創業の三ッ輪産業株式会社とグループ会社のホールディングスカンパニーとして設立
代表取締役社長:尾日向 竹信
https://mhdg.co.jp

お問い合わせ:三ッ輪ホールディングス 広報/加藤(e-katou@mitsuwagroup.co.jp)